白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

2019年度手帳案を作ってみた

こんにちは、白井です。

今年もそろそろ手帳を作る季節になってきました!!

一応市販品もチェックしているんですけど、やっぱり理想の手帳には出会えず……。

仕方がないので今年も作りますよ~。

まずは今使っている2018年度の手帳の反省から

基本的に満足いく手帳が出来たので1年間使い続けています。

korokketabetaina.hatenablog.com

 無駄を市販品から無駄をとことん省いただけあって薄さもちょうどいいし、記入スペースも問題なし。

変更する必要あるかなぁと思ったんですけど、2点ほど改善したいところが出てきました。

その1:予定記入欄

今使っているタイプは、こんな感じ↓

f:id:korokketabetaina:20180226123043j:plain

予定欄+仕事の納品数記入欄で分けています。右端が納品数記入欄。

これはこれでいいんですけど、1つ問題が……

それは記入した予定が誰の予定なのか分からないということ!!

幼稚園や小学校の行事を書き込んでいくと、どの予定が誰の予定だったかごっちゃになっちゃうんですよね。

初めの方はマーカーで色分けしていたんですけど、だんだんマーカーを取り出す作業が面倒になってしまって……。

こんなことなら初めから誰の予定をどこに記入するか決めておけばよかったなぁ~と思うようになりました。

その2:年間予定表

一応あった方がいいかなと思って作ったはいいけど、基本このページは見ないんですよね。

f:id:korokketabetaina:20180226123033j:plain

もったいない。せっかく作ったのに……。

でも見開きで1年間見渡せるようにすると予定記入できるほどスペース大きくできないんですよね。

それならいっそのこと年間予定表はなくしてしまおう!!ということにしました。

改善点を踏まえて作った2019年度案

まずは予定記入欄の改善。

子供たち3人分の予定を分けて書き込めるように予定記入欄を分割して色分け!

f:id:korokketabetaina:20190227125955p:plain

結構いい感じ。

試し刷りもして色味の確認もしました。

我が家のプリンター、基本モノクロ印刷しかしないのでカラー印刷は年賀状と手帳くらい(^^;)

次男のスペースはそんなに使うことはなさそうですが、4月からプレ幼稚園が始まったりするのであった方がいいかなと。予防接種の予定もあるし。

仕事の方は空いてるところにでも書きます。月末に申告時に依頼メール見ながらメール作成するのが面倒くさくて手帳に記入しているだけなので。

2019年度はこんな感じの手帳になりそうです。

あとは修正する箇所がないか確認して印刷かな。

 

年間予定表に関しては色々考えた結果、2019年度も続投です。

理由はただ1つ!製本するときにページ数の関係で減らせないから!!

年間予定表をなしにすると、その分余白スペースが出来てしまうんですよね。

中綴じ製本なのでページ数を4の倍数にする必要があるので……。

見開きで1年間見渡せるページはあってもいいのかな?なんて思ったりもしています。

使わないんですけどね~(^^;)

 

あとは時間あるときに印刷して製本します。

表紙はまだ決めてないけど……

メディバンペイントをせっかくインストしてあるので頑張って作ってみようかな。

完成したら記事にしたいと思います!