白井さんちの子育て事情

北海道の田舎町で子育て中。我が家の子育て事情を晒します!

抜歯しました

長男、抜歯しました。

虫歯のない可愛らしい歯が並んでいた長男の口内に異変が見つかったのは1週間前。

夫が仕上げ磨きの時に気が付きました。

「下の前歯の内側に、永久歯が顔を出してるぞ!!?」

な、なんだって~~~~????

永久歯って、普通乳歯の下から生えてくるもんじゃないの!!?

なんで乳歯を避けて内側に生えてくるのよ???

 

…そうなんです。

長男、顎が全体的に小さいので乳歯の時点で下の前歯がガタついていたんです。

そんな状態だったので、永久歯が生えてくる場所を間違えてしまったようです。

乳歯がぐらついているような感じもしないので、自然に抜けるのを待つのはちょっと…

このまま永久歯が変な位置に生えてしまうのは心配です。

 

というわけで、歯医者へ行ってきました!!

案の定、乳歯の内側から頭を出していたのは永久歯で、左前歯2本にかかる状態で生えているとのこと。

さっさと抜いてしまえば、空いている場所に永久歯が誘導されるから抜いちゃいましょう!!

そう言われ、その場でサクッと2本抜いてきました。

f:id:korokketabetaina:20170529102409j:plain

初めての抜歯に長男は不安そうでしたが、麻酔が痛かったくらいですんなり抜けたみたいです。

乳歯の1本はすでに根っこが溶けてしまっていたので、自然に抜けるのも時間の問題だったみたいです。

全然ぐらぐらしてないから気が付きませんでした。

もう1本も根っこが半分溶けた状態でした。

先生からは、「もし本人が拒絶しないのなら、早いうちに反対側の2本も抜いたほうがいいよ」とのこと。

なんでも、反対側も今回と同じように乳歯2本にかけて永久歯が生えようとしているらしいのです。

同じ時期に抜いてしまえば、自然と永久歯は綺麗に整列してくれるそうなので、早いとこ抜いてしまおうかなぁ~。

まぁ本人が嫌がらなければ、ですが。

 

ところで、皆さんは抜けた乳歯どうしてますか?

私が小さい頃は、下の歯は屋根に、上の歯は地面に向かって投げたものですが…。

今ってそういうことするんでしょうか?

一戸建てに住んでいる場合は投げるのも可能かもしれませんが、集合住宅が増えた現代では、こういうことをやっている家庭は少ないのかな?なんて思ってみたり。

ちょっと気になったので、最近の抜けた乳歯の後始末(?)事情を調べてみました~。

投げる派

少数ではありますが、地方に住んでいる人はやっぱり昔のように上や下に投げている人がいるみたいです。

我が家も一戸建てなので投げてもいいかなぁなんて思いましたが、夫がちょっと嫌な顔をしたのでなしの方向で(苦笑)

保存派

子供の乳歯って、当たり前だけど抜けたらもう生えてこないんですよね。

そう考えると、外に投げてしまうのはなんだかもったいないような気もします。

成長の証?みたいな感じ。

実際、抜いた歯を歯医者から持ち帰って眺めてみると、こんなにも小さいのか!と驚きます。

長男の色々な「初めて」を共にしてきた可愛らしい乳歯。

せっかくだから保存しておいてもいいのかなぁなんて思いました。

でも、ただジップロックに入れておくのも限界がありますよね。

なんか…腐ってきそうで…

虫とか湧いたら嫌だし…。

保存派の皆さんは一体どんな風に保存してるんだろうか。

こんな時のインターネット様。

【乳歯 保存】でちゃちゃっと検索~♪

乳歯入れ、乳歯ケースなるものを発見!!

【乳歯 保存】で検索すると、Amazon楽天「乳歯入れ」だったり「乳歯ケース」なんて商品がヒットしました。

やっぱり専用のケースがあるんですね~。

素人がそのまま保存しておいたら大変なことになりそうですもんね!

素材もデザインも豊富でカワイイケースがいっぱい!

値段もいろいろ…。

お高いものからお手頃価格なものまでいろいろありました。

 

全部に歯を取っておくのか、はじめに抜けた歯だけを取っておくのかでも意見が分かれそう。

うちはどうしようかなぁ。

とりあえず、また歯医者で抜歯するのでその後にでもじっくり考えようと思います。

そういえば、私が小さい頃はいつの間にか抜けてどこかに行っちゃった!なんてこともあったような(笑)

絶対に全部保管するんだ!なんて意気込んでいると、抜けた歯をなくした~なんて言う子供を叱ってしまいそう…。

手元に残ったものを保管、という形が親も子も幸せになれそうですね。

抜けた乳歯の洗浄方法

抜けた歯をそのままケースに入れるのはNGのようです。

まぁ当たり前っちゃ当たり前か(笑)

保管するなら、きちんと消毒してから保管しましょうね~。

私が歯医者さんから聞いた方法は、オキシドール煮沸消毒

オキシドールなら一晩漬けておくと真っ白な乳歯で保存することができるみたいです。

煮沸だと効果は滅菌程度なので色はそのまま。

抜けたままの状態で残しておきたいなぁ煮沸かな?

真っ白な状態で残しておきたいならオキシドールで漬けおきした後ケースに入れて保管が良さそうです。

我が家は歯医者で抜歯しましたが、抜いた歯はささっと綺麗にした程度だったような…。

どうせなら綺麗にしてくれよ~なんて思ったりもしましたが(苦笑)

自宅できちんと消毒しておきたいと思います。

オキシドールがないからハイター薄めて消毒しますね。

この方法でも良いそうなので♪

 

広告を非表示にする