白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

無料の音読プリントが再び活躍し始めた件

お久しぶりです白井です。

気づいたら夏休みまで1週間という事実に衝撃を隠せずにいます。

あの地獄が再びやってくるのか……。

 

さて、去年こんな記事を書いていたわけですが、

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

korokketabetaina.hatenablog.com

 

長男が小学校に入学する前まではこれを使って音読させていたのですが、入学後は教科書の音読ばかりでこのお手製音読プリントは本棚にひっそりと忘れ去られていました。

可哀そうに。

 

たまに「教科書の音読飽きたー」というので勧めてはいたのですが、どうも本人気乗りしないみたいでスルーし続けていたんですよね。

まぁ別に無料だし、長男が読まなくても長女や次男が使えばいいかぁと、私も特に無理強いさせることはなかったですしね。

 

それが、ここ最近になって長男が自分からこの音読プリントを手に取って音読するようになったのです!!

心境の変化?

教科書に飽きた?

まぁなんだっていいんですけど、自分から手に取って読むようになったことが純粋に嬉しい!!

 

今日は北原白秋の『りす、りす、小りす』を音読していました。

「似たような言葉いっぱい出てくるー!面白ーい!!」ですって!!

感想が小2のわりに幼稚な気がするけど、私も気の利いた感想なんてきっと思いつかないから(笑)これで十分です。

たまにでいいから、またこうやって自分から読んでくれると良いなぁと思います。

 

 

ブログ、随分間が開いてしましましたがまた今日からゆるっと更新していけたらなと思います。

役に立ってるのかよく分からないブログですけど、改めてよろしくお願いしますー!