白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ダイエット作戦進捗メモ①

こんにちは、白井です。

寒かったGWが嘘のように、最近ははちゃめちゃに暑い北海道です。

控えめに言って、北海道頭おかしいです。

来月の運動会、このままの暑さを維持するか、はたまはアホみたいに寒くなるか……

小学校はテント禁止なので気温は控えめでお願いしたいです。

 

さて、前回こんな記事を書いた手前、進捗報告しないといけないような気がしています。

korokketabetaina.hatenablog.com

 

筋トレアプリを始めて16日目。

折り返しに入ったのでちょうどいいかなと思ってダイエット進捗メモしますね。

 

結論から言いますと、連休明けから-1.5㎏!

今のところいい感じです。

食事はあまり制限かけず、お菓子も食べたいと思ったら食べてます。

なるべく「甘いものは15時まで」のルールを守りつつ、なるべく我慢はしないようにしています。

だって、我慢してダイエット成功して目標体重になったとして、そこからも体重維持のために甘いものを断つというのは結構しんどいから……

そういう理由から、食事制限はあまりかけないようにしています。

あとおかゆおかゆブームなのでおかゆ食べてるんですけど、お米我慢するよりおかゆにでもして食べたほうがストレスなくていいです。おかゆおいしい!!!!

 

筋トレの方もいい感じに取り組めています。

前回の記事を書いたときには、クラッピングクランチとバイシクルクランチが死ぬほど無理できつかったんですけど、あれから数日後に強烈な筋肉痛があり、それを乗り越えたら前よりもきつさが減ったような気がします。

そもそも、仰向けに寝た状態で両足を浮かせること自体がしんどかったのですが、最近はそれくらいならどってことない感じです。

腹筋ついてきたんだなぁ~とニマニマ。

あ、でもやっぱりシットアップ(所謂普通の腹筋)が死ぬほど無理です……

腰がめっちゃ痛くなるんですよねぇ。

 

筋トレ始めて思ったのは、筋肉を休ませる日がくると不安に駆られるようになったなと……

今日やらなかったら今までのが無に還るのでは……とか、体重増えてしまうのでは……とか、思うようになったりします。

なんか薬物中毒者みたいだなと(^^;)

もう少しやった方が良いのでは??とか、追い筋トレとかしてみたりしちゃってます。

そして筋肉痛になって休まざるを得なくなったりしてね。本末転倒ですよね~~~~。

とりあえず、今は1つのアプリを1か月間頑張って続けることを目標に取り組んでいます。

30日達成したらまた報告したいと思います。

 

そうそう、私尾てい骨が出てて腹筋とかがめちゃくちゃ痛くなるのでこれ、買いました。

 厚み10mmなので滑らないだけでなくおしりも痛くない!!

クッション性抜群です~。

バンドとメッシュのケースもついて1490円(送料無料)はいい買い物でした。

カラーバリエーションも豊富で気に入っています。

 

それではまた2週間後に!