白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

くもん出版のロジカル国語を買ってみた

こんにちは!

日曜日に子供たちを集めてエア縄跳び大会を実施したんですけど、開始5分で真っ先に脱落した白井です。

 

おかげで翌日からふくらはぎが筋肉痛です。

あと、今日は腹筋も筋肉痛です。

クラッピングクランチとバイシクルクランチができなさ過ぎてめっちゃお腹痛いです( ;∀;)

 

さてさて、常日頃から「おれっち国語は得意なんだよね~」と豪語している長男。

からしたら、漢字しかできず、記述問題はさっぱりなくせになぜそんな自信が持てるのか甚だ疑問なのですが……。

記述問題でよくある「〇〇したのはなぜですか」のような問題はいつも真っ白。

珍しく何か答えていると思ったら全く見当違いのことを書いている。

そんなのがしょっちゅうで、それでよく「国語が得意」とか言えるな!!!と思っているわけです。

 

本文の読み取りがイマイチなのは1年生の時からの悩みなのですが、長男と私のお財布にピッタリ寄り添ってくれる教材というのは今までなかったんですよね。

しかし!!

私はこの春、運命の出会いを果たしてしまったのです!!

ロジカル国語/くもん出版

この春くもん出版から出されたばかりの問題集です。

この問題集のポイントは

 

  • 読解問題に論理的に答えるトレーニングができる
  • 文章を丁寧に読み解く習慣がつく
  • テストによく出る物語・説明文の読解ポイントがわかる

 

だそうです。(問題集より抜粋)

 

構成は問題が1~2問あり、その後なぜそのような解答になるのか、本文のどの部分に書いてあるのかを穴埋めなどで答えさせるようになっています。

これ、私が日ごろ長男に解説しているやり方なので、これが問題集になっているのは結構うれしい。

レベルもこの手の問題が苦手な子用ということもあり易しめ

しかもオールカラーで読みやすい!!(まぁ我が家はコピーして使っているので関係ないですけどね)

 

こういう問題集、正直ほかにもあると思います。

ええ。わかっています。出口式です。

私も書店で何度も手に取り、そのたびに棚に戻していました。

だって……問題量のわりにお値段が……

あと、シリーズのどれから手を付けたらいいかとかもよくわからなくて……

その点くもん出版ですからお値段も800円(税抜)と良心的。

長男に合わなくてもまぁいっかー!と思えるお値段です。とてもうれしい。

 

実際取り組ませた感想としては、「楽しかったよ!」とのこと。

へ~珍しい。問題解いて楽しいなんて感想、久しぶりに聞きました。

まぁつまり、そんな難しくないってことなんですけどね。

こういうのはトレーニングなのでね!

1冊取り組んでもらってどう変わってくれるのか、楽しみにしたいと思います。

国語の成績、あがるといいね(^^;)