白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

ダイエットなんぞを始めました

こんにちは白井です!

4月から心機一転筋トレを始め、たった1ヶ月とは言え目に見えてお腹がすっきりして喜んだのも束の間、魔の10連休の間にすっかり脂肪が帰ってきてしまいました。

……おかえり脂肪(白目)

この忌々しい脂肪を何とかしたい!と思うのは私だけではないようで、Twitterの育児垢のTLではフォロワーさんたちが”#中受垢ダイエット大作戦”のハッシュタグのもと、ダイエットに励んでいます!!

みんなすごい!意識高い!!

乗るしかない!このビッグウェーブに!!

というわけで、ちょっと本腰入れて頑張ってみようと思います!という宣言をするために今記事を書いています。戒め大事。

4月の取り組み

次男出産後から、始めても3日と続かずに筋トレをなんとか続けようと一念発起!

とりあえず、やったらTwitterに報告すんべ!と約1ヶ月頑張ってきました。

内容としては、

  1. ラジオ体操(第一のみ)
  2. 筋トレ10分
  3. ストレッチ10分

って感じ。

早朝、子供たちが起きだす前に取り組みました。

昼間にやろうとするとだらだらと先延ばしにして結局やらないってことになるので(^^;)

 

筋トレとストレッチは動画を観ながらやりました。

筋トレ↓

ストレッチ↓

 平日だけでも結構効果があったみたいで、3月に買ってキツかったジーンズが4月末にはスルッと履けるようになりました。筋トレスゲー!!!

連休明けて……

10連休後半、疲れもあって筋トレをサボったツケでしょうか。(暴飲暴食のせいだよ!)

すっかり腹の肉が戻ってしまったので、連休明けからまた筋トレを始めました。

しかし平日だけとはいえ毎日同じメニュー……

最近ちょっと飽き気味……

というわけで、ここいらでアプリのお世話になろうと決意しました。

 

チョイスしたのは以下の2つ。

f:id:korokketabetaina:20190512104434j:plain
play.google.com

play.google.com

APP Storeでも入手可能ですがリンクの貼り方わからんので割愛。ごめんなさい~(>_<)

『30日で体重を減らす』/『30日間フィットネス』で検索かければすぐ出てくるので検索してみてください。

30日で体重を減らす・体重管理アプリ

このアプリは3日やって1日休みっていうサイクルで取り組むようになっています。
f:id:korokketabetaina:20190512104444j:image

1日に取り組むメニューはこんな感じ。

これは1日目のメニューの一部。
f:id:korokketabetaina:20190512104457j:image

オプションのカウントとコーチのヒントはオフにもできます。

カウントがあった方がきちんとできるので私はオンにしてます~。

その辺はお好みで。

 

日によってメニューが変わるし、進み具合によって回数が増えるから飽きることはなさそう。

このほかに、朝のストレッチと夜のストレッチも”日課”のメニューに用意されているし、食事メニューも3食×1ヶ月分用意してあります。

しかも買い物リスト付き!!

家族の分の食事もあるから私は食事管理はやってないけど、参考にはしてます。

筋トレメニューは全身まんべんなくって感じです!

でもちょっと物足りないかも~。

というわけでもう一つのアプリもやってみようかと!

30日間フィットネス

このアプリは各部位でメニューが用意されています。

 

例えば全身トレーニングを選択すると、まず初級、中級、上級プランが各2つずつ用意されています。

f:id:korokketabetaina:20190512104508j:image

好きなプランを選びます。

ここでは初級プラン1を選択。

こんな感じで進捗状況がチェックできて、 

f:id:korokketabetaina:20190512104520j:image

数字をタップするとその日に取り組むメニューがチェックできます。
f:id:korokketabetaina:20190512104529j:image

 

どっちのアプリもイラストや動画で動きがチェックできるから難しいとかはないです。

ちょろい人間なので進捗とかが目に見えると楽しくてせっせか取り組んでます。

ゆるいルールで続けることを目標に!

あんまり意気込んでやっても続かないので、とにかくゆる~くなが~く続けることを目標にしています。

  • 筋トレは平日のみで土日はお休み
  • 甘いものは3時までならOK!
  • 夕飯は白米なし(但し丼もの系やカレーのときを除く)

最終目標は来年の3月、長女の卒園式でスーツが着れるように!

スカートがきつくなってしまったので、それを何とかしたいです。