白井さんちの子育て事情

発達グレーな長男の家庭学習をメインに、我が家の子育て事情を晒します!

リビングに長女の机を導入しました。

こんにちは白井です!

今日は節分ですね♪

あまり季節行事に積極的でない我が家(だって面倒くさいから……)ですが、今年も恵方巻は購入しました。

昨日スーパーに行って奇跡的に売れ残っていたものですが。

割引されてたしラッキーって感じで買いました。

で、お昼にそれを食べやすいようにカットして、みんなでおしゃべりしながら食べました(笑)

長男はかぶりついてましたけどね~。

 

さて、昨日フォロワーさんのブログでこんな記事を読みました!

sponge73.hatenablog.com

 

最近はリビング学習させてる家庭が多いですよね!

我が家も例にもれずリビング学習ですし。

そして悩むのが、いつから子供部屋で勉強させるかということ!

私もずっと悩んでいるんですけど、私や夫の経験上、自室で勉強なんてよほど優秀な子でない限り無理だと思っているので、可能な限りリビング学習は継続させていく予定です。

2年前、リビングに長男ように机を置いた時点で「リビングにソファを置いてゴロゴロする」という夢は諦めました……。

うぅ……リビングにソファ……。

 

そして昨年末、とうとう長女用の机を購入することにしました。

f:id:korokketabetaina:20190203074050j:plain

 机は長男と同じものをニトリで購入しライトも同じものにして統一感UP!!

購入したのはこれ↓

普通の学習机よりも小さいので2メートル弱のスペースにすっぽり収まりました~。

 

長女の入学まではあと1年あるのですが、どうせ1年後に買うなら今同じものを買った方がいいよねという感じで昨年末に購入しました。

まぁ長女も自分の机を欲しがっていたので、長男と同じものがまだ残っていて良かったです。

 

机を購入してからは、友達へのお手紙やお絵かき、ぬり絵などに精を出している長女ですが、土曜日と日曜日だけは私がつきっきりでひらがなの練習とすう字の練習をしています。

これまでは長男が勉強していないときに机を借りていたのですが、自分の机で、しかも大好きな長男と並んで勉強できることが嬉しいらしく頑張って取り組んでします。

 

さすがに3台目の机をリビングに置くことはできないので、次男の時にはどうしたら……とも思うのですが、まぁ次男が入学するときには長男が中学生なので、生活リズムもズレるし何とかなるかなぁなんて思ったりしています。

最悪、私が仕事で使っているダイニングテーブルを開放してもいいし、長男は2階の子供部屋でもいいかなと思っています。

でも子供部屋は寝るだけでいっぱいな気もするので勉強はリビングかなぁ……。

まぁその時が来たら考えます(^^;)

 

そうそう、机を並べたことでメリットもあったのですがデメリットも……。

少し目を離すと二人で遊び始めたり喧嘩しはじめたりしてしまう!!!

でもこれは兄妹がいれば仕方ないことかもしれないですね。

せめて片方が勉強してるときもう片方がちょっかいを出さないよう指導しなければ!

 

リビングで穏やかに過ごせる日はいつになったらやってくるのでしょうか?

ソファ……(まだ諦めきれない)